>>28
ごっつさん、自分ももう少ししたらgowipeやる予定なのですごく勉強になりました(^-^)/
ありがとうございます!!
戦術道場( ー`дー´) LABRAX
>>28
ごっつさん、自分ももう少ししたらgowipeやる予定なのですごく勉強になりました(^-^)/
ありがとうございます!!
文字数制限にひっかかったので分けました。続きです。
・援軍処理について
敵援軍は多少無理をしてもしっかり処理した方がいいようです。レイジやライトニングでの処理は難易度が高く、ゴレやペッカ等が蒸発する危険性があります。そうなると☆3どころか☆0〜1もありえます。だいぶ釣り出しにくい配置でも援軍でLV4以上のホグを5体もらって釣り出し用に使えば高確率で釣り出せると思います。
また、処理時に使用したウィズはそのままゴレの後ろに来るようにします。つまり、ゴレを出す位置を決めたら、その付近で処理するようにします。そしてウィズに防衛設備のタゲが行く前にゴレを出すことでウィズの節約になります。
援軍を釣り出さない場合は狙った場所に援軍が来るように調整しないと隊形が崩れ、作戦が想定通りにいかない可能性があります。無差別ユニットは援軍やヒーローを優先して攻撃するからです。
・壁破壊について
ゴレの進路や中央への道はwbで作りますが、wbとゴレの扱いは注意が必要です。あらかじめババ等で防衛設備のタゲを取り、wbで壁を破壊しておくのが一番安全ですが、ユニットを節約したい場合はゴレを出してからwbを使用することが多いと思います。その場合は左右のゴレの目標の壁を先に壊し、中央(ペッカ、ヒーロー)の壁は最後に壊します。中央を先に壊すとゴレが中央に誘導される場合があります。
・ユニットの操作について
自分は中央にはペッカ、ババキン、ウィズを出していますが、ババキンを先に出してタゲがババキンいくようにしています。能力的にババキンは壁役に使うのがセオリーだからです。また、最も防衛設備の攻撃が集中する中央に突入する前にアイアンフィストを発動してババキンにタゲがいくようにするとペッカが長持ちしやすいです。
ウィズを出す時は一気に出さずに小出しにした方がうまくいくことが多かったです。巨爆で全滅する可能性が減るのとオーバーキルが減るからだと思います。また、ウィズを少し残しておくことで臨機応変に対応できます。
上記の事などを気をつけてはいますが、全てうまくいったことはありません。他の編成に比べて気にすることが多すぎてなかなかうまくいきませんが、安定性は抜群です。いずれTH9ver.も書かせていただくかもしれません。皆さんの参考になれば幸いです。
TH9が見えてきたのでTH8でのgowipeで自分が普段気にしていることを備忘録も兼ねて書かせていただきます。
自分はgowipeについては下記の記事等で勉強した後、対戦で使用して試行錯誤しています。
【クラクラ】TH9 GoWiPeのやり方(構成、兵隊の役割編)
http://coc.game-k2.net/report/details/?d=269
【クラクラ】TH9 ゴレウィズ系での面取りについて
http://coc.game-k2.net/report/details/?d=268
【クラクラ】TH9のGoWiPe ヒーローがいる村を攻める動画
http://coc.game-k2.net/report/details/?d=263
マルチ用のgowipeなので対戦とは一部考え方が違うところもあると思いますが、gowipeを使用したことがない人は一読するとためになると思います。
まだまだ修行中ですが、TH8やTH9序盤相手に☆2安定、相性がよければ☆3狙える感じにはなりましたので自分の場合のgowipe(TH8ver.)を記載します。あくまで自分の場合ですので参考程度に見てください。
■編成
ゴーレム×2 (60スロット)
ウィザード×12 (48スロット)
ペッカ×2 (50スロット)
ウォールブレイカー×8 (16スロット)
上記は毎回ほぼ確定で合計174スロットです。残りのスロットは援軍釣りだし用や、配置や壁LVに応じてwbを追加したりしています。スロットが余ったらウィズを追加しています。
・配置について
自分が一番重視しているのは配置です。
ホグを除く陸ユニット全般に言えるかもしれませんが、壁で広く囲われている配置や壊さないといけない壁の数が少ない配置(回型、井型等)は相性がいいと思います。壁で細かく分けられていて防衛設備同士の距離が近い配置(格子型等)は相性が悪いと思います。
相性がいい配置であればTH9からでも☆3を狙えます。逆に相性が悪い配置はTH8でも☆3は難しいです。もちろん防衛設備LVや壁LVも関係しますので一概には言えませんが、これらのLVよりも配置の方が攻略への影響が大きいと思います。
防衛レイアウトの強化には賛成です。最近すぐ壊滅してしまい半ば諦めていたのですが、それではいかんですね…
ただ、限られた短い時間の中でクラクラしてると、対戦やチャットに重きを置いてしまい、情報収集のサイト巡りまでする気になれないのも事実。直接アドバイスしてもらえたり、サイト紹介してもらえるとかなり助かります。
以前にアイバさんがgowipeのアドバイスをもらってたみたいに、サブリがあえて言われ役するのも手だと思います。他人へのアドバイスを周りで聞くだけでも参考になります。俺の攻撃&防衛を槍玉に上げてもらっちゃっても全然構いません!w
それはありだと思いますの(((o(*゚▽゚*)o)))
まずはそう言う作りのサイトを紹介してみてもらい自発的に変更を促がしてみて貰うのはどうでしょうか?
サイト等はこちらで探して紹介する形で、それだとクラ面のスポーツ戦争に対する姿勢も見れますし
>>21
それは前々から思っていました。
ただ、うちはガチクランではないのでどこまで指示していいのか分からなかったのでレイアウトに関してはあまり細かく言いませんでした。
しかし、みなさんのレベルも上がってきて、相手も確実に強くなっている中で勝つにはそういった対策は必ず必要だと思いますので、自分はフランさんの意見に賛成です(^-^)/
提案なんですが、クラン戦の防衛レイアウトをホグ対策、ドラッシュ対策に重きを置いたレイアウトをメンバーで心がけたいと思うのですがどうでしょう?この二つは対策とってなければ星3が持ってかれてしまいます。あと一つのgowipe系は相手のスキル次第なとこもありますので星2で止まる可能性が高いです。いかに同格からの全壊、格下からの星2を防ぐかも今後の連勝には大事になってくるかと思います。もし、サブリ、長老の方々の合意をえれば防衛用のレイアウトも変更等アドバイスなど、他のメンバーにも周知していきたいと思うのですが、ご意見お聞かせください。 以上フランケル
>>18
そう!コレをやりたかったんですよ一か月前の私は!
@エアバルーンの死亡ダメージで援軍処理
いまでも思い出せます。誘導用のバーバリアンを残して、
はるか遠くの大砲を目指して旅立つバルーン(レベル4)。
あのちーへいーせーんー♪
嗚呼。
>>18
すみません、追記です。
ウィザードやバルキリー等の範囲攻撃持ちユニットを使用して援軍処理をする時も、敵援軍をできるだけ一箇所に集めると綺麗に処理できる(消費ユニットが少なくて済む)のでエアバルーンを使わない方でも参考になると思います。
エアバルーンの死亡ダメージによる援軍処理は意外と知らない方が多いのかな?と思ったので参考になると思われる記事を載せておきます。
【クラクラ】バルガゴのやり方(攻め方編)
http://coc.game-k2.net/report/details/?d=280
記事に載ってる動画よりも綺麗に無駄なく処理できている動画も載せておきます。
エアバルーンの死亡ダメージで援軍処理(バルガゴ)
http://www.youtube.com/watch?v=L3jvhAAovEI
クラン対戦で役に立つと思われる記事を見つけました。
LABRAXはLABRAXのルールがありますので真似するのは無理ですが、2回目の攻撃で意識するといいのかなと思ったので載せておきます。
クラン対戦で格上クランとマッチングされたときの戦い方
http://blog.livedoor.jp/clashclan/archives/1010562662.html
このブログは初めて見たのですが、他の記事でも参考になる情報がちょこちょこあるので見てない人は時間がある時にでも見てみるといいかもしれません。あとネタ満載で見てて面白いので暇つぶしにもいいと思います(笑)
ごっつさんありがとうございます^o^ドラバルは同格、格上に安定して星2は取れますね。ドラと違い防衛施設を狙いますから作戦が立てやすいですね^o^後はレイジでバルとドラを加速させて使うか、ライト二ングで対空潰して使うかを使い分ければいい感じですね^o^ドラッシュの幅が広がりました^ ^
最近、Frankel.さんがハマっている戦術のドラバルはドラッシュの上位互換かもしれないですね。
自分の防衛設備は対空砲LV6×2、LV5×1でTHと周りの設備の間に壁と隙間を作って空ユニット対策をメインにしているのですが、LV2ドラ×8、LV4バル×8、援軍黒バル、ヒール4×1、レイジ4×2で☆3つ取られましたorz
ドラバル対策に対空砲の近くに対空爆弾置いたほうがいいんですかねー。ちょっと変更してみます。
ドラッシュメインの方で対空砲LV高いところに限界を感じている方はFrankelさんのリプレイや自分がやられた時のリプレイをぜひ見ていただきたいです。自分もドラバル練習しようかな…( ̄ー ̄;笑
リプレイ見ました!ウィズバルの火力は見てて気持ちいいですね(^∇^)
援軍処理とヒーラーがもったいなかったですけど参考になりました♪
ありがとうございます(^^ゞ
>>9
あ、本人の了解なしに紹介するのはマナー違反かな、
と思いまして。「new!」が付いてるのは御一人だけなので
一目瞭然、というオチがついてしまってるのですが(笑)
>>9テンバガーさんのだと思いますよ!自分も今見て確認しました(^-^)/
TH8になったら試してみようと思います!
お気に入りの編成、試してみた編成、ネットにも載っていないまったく新しい戦術、防衛時にやられて嫌だったこと等を自由に紹介するスレです!使ったことないけど気になる戦術とかもいいですね♪同じ編成でも使い方で戦果が大きく変わってくると思いますので皆さんで情報共有しましょう(・∀・)