LABRAX

戦術道場( ー`дー´)

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1ごっつ???v 2014/09/14 14:22 ?d?b3PC PC

お気に入りの編成、試してみた編成、ネットにも載っていないまったく新しい戦術、防衛時にやられて嫌だったこと等を自由に紹介するスレです!使ったことないけど気になる戦術とかもいいですね♪同じ編成でも使い方で戦果が大きく変わってくると思いますので皆さんで情報共有しましょう(・∀・)

2ごっつ???v 2014/09/14 14:22 ?d?b3PC PC

とりあえず投稿してみます!
このスレと掲示板全体が活性化しますように(-m-)" パンパン

TH8になってダークエリクサー(以下、墨汁)が集めやすくなったのでBAM(バーバリアン、アーチャー、ガーゴイル「海外ではMinion」の3種)を試してみました。

使用回数:20〜30回程?数えてません(;・∀・)

用途:資源略奪
メリット:回転率優秀(ババアチャ以上)、低コスト
デメリット:同格、格上の全壊が困難、墨汁消費

■詳細、使用感
兵舎2つババ、兵舎2つアチャ、闇兵舎2つガゴで生産しました。生産が楽です(笑)
このタイプの生産方法は外側にある金山やポンプだけ壊して撤退したりしても兵数調整にそれほど気を遣わなくていいですね♪

評判通り、ババアチャでは難しい中央にある資源の略奪がやりやすくなりました。
でも思ったよりガゴが脆かったです(゚Д゚)特に対空爆弾で一気に数が減らされます。
(ガゴLV6のHP84、対空爆弾LV1のダメージ100、範囲3マス)

空ユニットの天敵である対空砲はもちろんですが、ドラッシュではそれほど気にならないウィザードの塔(WT)やアーチャータワー(AT)にも気をつけないといけません。
大まかにですがWTの攻撃2〜3発(2.6秒〜3.9秒)、ATの攻撃2発(2秒)程でやられます。

ババアチャで金庫、エリタンまでの道を作ってからガゴを投入するのが一般的なようですが、同時投入も悪くなかったです。
WTとATの攻撃が地上に向いてる間長生きできるのでガゴの高火力が活かせました。対空砲が近くにない時はいいですね。

墨汁を思ったより消費する(一回の出撃で200〜300)ので自分は結局使い慣れたババアチャに戻しました(ノ∀`)タハー(笑)
墨汁に余裕があって金エリ欲しい時はいいかもです!

3ごっつ???v 2014/09/14 14:25 ?d?b3PC PC

少し前に見つけた記事です。知識として覚えておくと役に立つかもしれません。
要はライントニングの落ち方には規則性がある可能性が高いので、有効利用すると援軍処理が楽になりますという記事ですかね。

【クラクラ】ライトニングの呪文1発でウィザードを倒す方法
http://coc.game-k2.net/report/details/?d=183

4ぽんぬ???v 2014/09/14 18:42 ?d?b3PC PC

>>2
対空砲と各種資源タンクを、共に最深部近くに配置している村を
よく見かけます。

その場合、ガーゴイルは主に周辺の攻撃力を削ぐために使い、
最深部に残存戦力を注ぎ込んで略奪、という形になる…のかな?

各ユニットの、防衛設備との相性をにらんだ出し方を考えさせられる、
面白い戦法だと感じました。
詳しい解説を有難うございます。

5そらまめ???v 2014/09/15 13:07 ?d?b3PC iPhone

>>3これは勉強になる(^-^)/ ライトニング一発で援軍消せるなら試す価値ありですね(*****)

6ダチヒロ???v 2014/09/16 18:11 ?d?b3PC iPhone

>>3 ライトニング苦手なのでめっちゃ参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

7ごっつ???v 2014/09/17 22:56 ?d?b3PC Android

新ユニット「ラヴァハウンド」、挙動が変わったヒーラー、訓練時間が短くなったバルキリーなどの使用感を教えていただけると嬉しいです(^∇^)

自分はバルキリー使ってみましたが、結構タフでいいですね。スロット8ですがジャイアントよりHPが多く、速度が速いので後衛に追い付かれることもなくタゲを集めてくれます。
ババアチャに1〜2体混ぜるだけでもかなり違いました。攻撃力もなかなかですね。特攻、孤立しすぎて蒸発もしますけど(笑)

この前初めてgowipe をやってみたのですがウィズが結構タゲられて数が減ってしまったのでバルキリーを数体混ぜて使ってみようかと思ってます。
うまくいかなかったのは自分の出し方が下手なだけでしょうけど( ̄▽ ̄;)(笑)

バルキリーはネットでの評判がいまいちだったのでLVあげる気なかったのですが使ってみると印象変わりますね♪

8ぽんぬ???v 2014/09/23 00:31 ?d?b3PC PC

>>7
今日の対戦で、ある新人さんがバルキリー使いで
あることが判明。いやー凄かったですよ。
その方の目論見は、

 1.援軍処理

 2.ウィザード数体とババキンによる広範なサイドカット

 3.前衛:バルキリーの大群。10体以上
   後衛:残りのウィザード数体
   を敵陣地の角に集中投入

 4.レイジ連続使用

 補.対空攻撃力に留意しつつ、ヒーラーを適宜投入

というものの様でした。特に3−4が圧巻で、
なんつーか、壁が、溶ける。バル子の範囲攻撃で。
もし都合が付きましたら、一度リプを見にいらして欲しいものです。








 

9czar???v 2014/09/23 00:53 ?d?b3PC iPhone

>>8どのリプだろうか?

10そらまめ???v 2014/09/23 00:55 ?d?b3PC iPhone

>>9テンバガーさんのだと思いますよ!自分も今見て確認しました(^-^)/
TH8になったら試してみようと思います!

11ぽんぬ???v 2014/09/23 01:36 ?d?b3PC PC

>>9
あ、本人の了解なしに紹介するのはマナー違反かな、
と思いまして。「new!」が付いてるのは御一人だけなので
一目瞭然、というオチがついてしまってるのですが(笑)

12そらまめ???v 2014/09/23 09:14 ?d?b3PC iPhone

>>11
あ、だから新人さんって言ってたんですね。
勝手に名前出しちゃって申し訳ないm(__)m

13ごっつ???v 2014/09/23 14:33 ?d?b3PC Android

リプレイ見ました!ウィズバルの火力は見てて気持ちいいですね(^∇^)
援軍処理とヒーラーがもったいなかったですけど参考になりました♪
ありがとうございます(^^ゞ

14ごっつ???v 2014/10/01 18:20 ?d?b3PC PC

最近、Frankel.さんがハマっている戦術のドラバルはドラッシュの上位互換かもしれないですね。
自分の防衛設備は対空砲LV6×2、LV5×1でTHと周りの設備の間に壁と隙間を作って空ユニット対策をメインにしているのですが、LV2ドラ×8、LV4バル×8、援軍黒バル、ヒール4×1、レイジ4×2で☆3つ取られましたorz
ドラバル対策に対空砲の近くに対空爆弾置いたほうがいいんですかねー。ちょっと変更してみます。
ドラッシュメインの方で対空砲LV高いところに限界を感じている方はFrankelさんのリプレイや自分がやられた時のリプレイをぜひ見ていただきたいです。自分もドラバル練習しようかな…( ̄ー ̄;笑

15frankel???v 2014/10/01 18:29 ?d?b3PC iPhone

ごっつさんありがとうございます^o^ドラバルは同格、格上に安定して星2は取れますね。ドラと違い防衛施設を狙いますから作戦が立てやすいですね^o^後はレイジでバルとドラを加速させて使うか、ライト二ングで対空潰して使うかを使い分ければいい感じですね^o^ドラッシュの幅が広がりました^ ^

16ぽんぬ???v 2014/10/19 21:33 ?d?b3PC PC

小ネタです。
特にドラゴンを使うときに、自分が意識していることを。

?J????[画像]
17ごっつ???v 2014/10/28 18:32 ?d?b3PC PC

クラン対戦で役に立つと思われる記事を見つけました。
LABRAXはLABRAXのルールがありますので真似するのは無理ですが、2回目の攻撃で意識するといいのかなと思ったので載せておきます。

クラン対戦で格上クランとマッチングされたときの戦い方
http://blog.livedoor.jp/clashclan/archives/1010562662.html

このブログは初めて見たのですが、他の記事でも参考になる情報がちょこちょこあるので見てない人は時間がある時にでも見てみるといいかもしれません。あとネタ満載で見てて面白いので暇つぶしにもいいと思います(笑)

18ごっつ???v 2014/10/28 18:43 ?d?b3PC PC

エアバルーンの死亡ダメージによる援軍処理は意外と知らない方が多いのかな?と思ったので参考になると思われる記事を載せておきます。

【クラクラ】バルガゴのやり方(攻め方編)
http://coc.game-k2.net/report/details/?d=280

記事に載ってる動画よりも綺麗に無駄なく処理できている動画も載せておきます。

エアバルーンの死亡ダメージで援軍処理(バルガゴ)
http://www.youtube.com/watch?v=L3jvhAAovEI

19ごっつ???v 2014/10/28 18:53 ?d?b3PC PC

>>18
すみません、追記です。

ウィザードやバルキリー等の範囲攻撃持ちユニットを使用して援軍処理をする時も、敵援軍をできるだけ一箇所に集めると綺麗に処理できる(消費ユニットが少なくて済む)のでエアバルーンを使わない方でも参考になると思います。

20ぽんぬ???v 2014/10/29 00:47 ?d?b3PC PC

>>18
そう!コレをやりたかったんですよ一か月前の私は!
@エアバルーンの死亡ダメージで援軍処理

いまでも思い出せます。誘導用のバーバリアンを残して、
はるか遠くの大砲を目指して旅立つバルーン(レベル4)。
あのちーへいーせーんー♪
嗚呼。

21frankel???v 2014/11/08 09:20 ?d?b3PC iPhone

提案なんですが、クラン戦の防衛レイアウトをホグ対策、ドラッシュ対策に重きを置いたレイアウトをメンバーで心がけたいと思うのですがどうでしょう?この二つは対策とってなければ星3が持ってかれてしまいます。あと一つのgowipe系は相手のスキル次第なとこもありますので星2で止まる可能性が高いです。いかに同格からの全壊、格下からの星2を防ぐかも今後の連勝には大事になってくるかと思います。もし、サブリ、長老の方々の合意をえれば防衛用のレイアウトも変更等アドバイスなど、他のメンバーにも周知していきたいと思うのですが、ご意見お聞かせください。 以上フランケル

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